こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< はたらきもののじょせつしゃけいてぃー | main | クレイのすごさを実感! >>
ディスクキューブ

わたくし、最近ふと気づいたのですが、このブログ、えほんとおもちゃを扱っている店の割に「おもちゃ」の記事が少ないですよねえ。


ということで、まずは定番のおもちゃのはなしを少しずつしてみようかと思います。


ディスクキューブ(フィンランド・ユシラ社) 税込3465円





四角い木箱の中に大きさの違う丸い木の円盤が五つ入っています。


「どうやってあそぶのだろう??」


もちろんあそびかたはひとつではありません!



まずは、あなにゆびをつっこんでみます。


そのまま、木箱に落としてみると、「かたんっ」とうまくおさまります。


そう、パズルなんですねえ。


かたちが丸いので、1さいぐらいでも気持ちよくおさめることができます。


おさまったら、またゆびをつっこんでとりだし、もういっかい・・・。


何回もあきることなく満足するまでくりかえします。


5まいの円盤すべてをきれいにおさめるには大きさの認識が必要となります。


これは幼児にはなかなかむずかしいものです。


次はつんでみるか・・・。



これは、集中力と手先の器用さがものをいう。


次はやっぱりころがすか・・・。丸いもんね。



だれがいちばんとおくまで転がせるな?というゲームにもなります。


見えないところから「コロコロ」させると泣いている子も泣くのを忘れて追いかけますよ。


そして、最終的にはコレ!!



ハンバーグ?ホットケーキ?


シンプルゆえにあそびが広がり、あきることなく長くあそべるおもちゃです。


ちなみに2012年3月のオープン時に注文したのですが、長らく品切れで昨年末にようやく入荷しました。


品切れの理由はユシラ社が納得できる木材が入手できなかったからだそうです。


こどものためにそこまでこだわるなんてすばらしい!


追記:tensarabasara日記ですが、少し前にからamebloでも同じ内容で更新をしています amebloをやっている読者の方がいらっしゃったらそちらの方でもよろしくお願いします 近い将来amebloでの一本化を考えてはいます・・・ 未定ですが・・・

http://ameblo.jp/tensara-basara/


13:49 / おもちゃ / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
13:49 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://tensarabasara.jugem.jp/trackback/365
TRACKBACK