こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 楽しかったGW・・・その1 | main | 楽しかったGW・・・その2 >>
Mちゃん

今日は月に1度の母友の会でした

Nさんの企画で、初めてゲストを迎えてのお話の会でした 今回のゲストは自閉症のMちゃんを育てているお母さまKさんです Mちゃんはもう成人していて現在は授産施設で働いているので今日はお会いすることができませんでした

Kさんのお話を聞けば聞くほど、私はことばも声も出ませんでした 明るく楽しく子育てしてきたこと、Mちゃんのエピソード等々をお話してくださったのですが、現在に至るまでのの日々や感情、戦い等々普通ではなかったと思うし、私の想像では計り知れないものでしょうから・・・ 

Kさんも強く語っていましたが、母親次第で子どもは大きく変わるということ、それはすべての母子に共通することですよね 母が動かなければ、母が語らなければ子どもは何も経験できないし知ることもできません 

私は母になりたくて母になりました それだけの責任を背負っているということを常に意識していかなければならないのだと今回さらに強く感じました 

ふう・・・ 未熟すぎるこんな母を持ってしまったyumeayu お母さんこれからはもっともっとがんばるからね、がんばらせてね と思ったのでした

Kさんは今日、Mちゃんの施設で作っているシフォンケーキをおみやげに持ってきてくれました おいしかった〜 クッキーやパンもそちらの施設では販売しているようです Kさんと同じ時間を共有できた今日の私、今日の気持ちを忘れないために、時々MちゃんとMちゃんの仲間たちが作ったパンやケーキを買いに寄らせてもらおうかなって思っています

20:50 / 母友 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
20:50 / - / - / -
COMMENT
貴重な時間を過ごしてきたんですね。
tensarabasaraさんの文章を読んだだけでも、気持ちが引き締まる気がしました。
母としての責任、何とも重い言葉です。
確かにこどもは親を選べないし。
こども達に何をしてあげればいいのかなんて、私にはまだまだわからないけど、このことを考えるきっかけをくれたTensarabasaraさんの日記に感謝です^^
natsucou / 2010/05/08 11:07 AM
ほんとだよね 日々過ごす中で考えることは大切だよね 気付いたら子どもたちはどんどん成長していってしまうから、常に今は今しかないって意識しながら過ごしていかないとなって思ったのであります 私も考えるきっかけを与えてもらって本当によかった natsucouさんがコメントのように感じてくれて嬉しい ありがとう
tensarabasara / 2010/05/08 9:42 PM









Trackback URL
http://tensarabasara.jugem.jp/trackback/90
TRACKBACK