こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< のんびりオープンデー | main | ランチ >>
ayuの大好きなお人形たち
               
            左からぽぽちゃん マリアちゃん プーさん ほっぺこちゃん

ある時、寝室に行ってみるとayuの大好きなお人形さんたちが仲良く並んで横になっているではありませんか あまりにもかわいすぎて思わずパチリ

小さい体でこの4人の?4体?のお人形さんを抱っこしていたり、引きずっていたりと本当によく遊んでいるayuなのです

向かって左から2番目と一番右のお人形はピッピで教わって私が作ったウォルドルフ人形たちです マリアちゃんはyumeをおんぶしながら作ったな・・・とかほっぺこちゃんはnatsucouさんと洋服作りまで慣れない手縫いでがんばったな・・・とか思い出があるお人形さんたちです yumeはあまり興味を示してはくれなかったけど、ayuがすごーく大切に、時には乱暴に遊んでくれてとっても嬉しい母であります ほっぺこちゃんの洋服にはスタンプのインクがべっとりだし、ぽぽちゃんのお腹はクレヨンで落書きだらけだし、それもayuの愛情表現のひとつだろうと思うと愛しいですね でも、ほっぺこちゃんの髪の毛をはさみで切っていたときにはびっくりでしたけど・・・

ある新聞記事に、「抱き人形は子どもが人を愛する一番初めの練習台になってくれるから必要」と書いてありました さらには、「人を愛するのはとても難しいこと 人をじょうずに愛する練習を子どもの頃から練習して場数を踏まなければいけない 平気で相手の心を傷つけたりストーカーにならないために」とも

抜粋した文章なので上手く伝わりづらいかもしれませんが、子どもたちにいい抱き人形を!という内容でした ウォルドルフ人形は最適だなと感じたのでした

お腹の赤ちゃんにも作ってあげたいな あと4ヶ月・・・ 


21:16 / 子ども / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
21:16 / - / - / -
COMMENT
ほっぺこちゃん、愛されてるね〜^^
がんばってもう一人作らなくちゃだよ!!
うちのはたまーーにあそんでもらっています^^;
natsucou / 2010/05/24 10:40 PM
そうなの、愛されてるのよ〜 yumeは反応なしだったけどね(笑) ayuみたいな子だと作りがいがある感じがする そして、私自身、マリアちゃんとほっぺこちゃんは愛着あるしね♪ 
tensarabasara / 2010/05/25 8:19 PM









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK