こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…


/ - / - / -
クリスマスイブのおはなし

てのひらサイズのかわいいクリスマスのえほんです。


それぞれのタイトルは「あっちゃんとゆびにんぎょう」「100こめのクリスマスケーキ」「サンタさんのいちにち」です。3冊ともクリスマスイブのいちにちを描いたこころ温まるおはなしで、みごとにリンクしているのです。こどものこころをしっかり満足させてくれます。


このえほんのもうひとつの特徴は「え」が刺繍で描かれていることです。


繊細です。きれいです。かわいいです。


クリスマスプレゼントにどうぞ!


もちろん分売可です。



12:37 / こどもの本 / comments(0) / trackbacks(0)
ハッピーセラピークリスマス

久しぶりのブログです!


商品の紹介や説明は全て夫担当なので… 最近のブログ更新は夫でしたので…


さてさて、今日はイベントでした! 都留のぴゅあ富士で行われた「ハッピーセラピークリスマス」に参加してきました 今回てんさらばさらてんさらばさらはクレイセラピーとおもちゃコーナーとの二つを担当させて頂きました


クレイセラピーはハンドバスとフットバスを おもちゃは体験コーナーとコリントゲームや積み木を持って遊びのコーナーを設けました


クレイセラピーでは、「すごく温まって気持ちがいい」・「お肌がつるつるした感じがする」といった感想を頂き、クレイセラピストになって初めてのお仕事でしたから、ドキドキしていましたが、私の方が嬉しく幸せな時間を頂いた感じです


今回のひとつの経験が次につながることを感じています お店でのメニュー化も可能だなと実感しました keiの負担にならないように…というのが大前提ですが…


おもちゃの方は、とてもかわいいお子さまたちが体験コーナーに立ち寄ってくれました 同じことをするのにそれぞれが違うっていうのが本当に楽しい! みんなちがってみんないいってこれですよね ずーっと大切に育ててもらいたい! 


遊びのコーナーではコリントゲームを繰り返し繰り返し楽しむお子様たちの姿がたくさん見られました 子どもたちは遊びが大好きなんだな!と今日の姿を見て改めて実感 



              
                  モザイク遊びまっただ中!


このイベントでは小暮shake武彦さんのアコースティックギターライブという素敵な企画もありました



 


写真が遠目で見づらいですが、こんな近くでプロの生演奏を聴けるなんて! ありがとうございました


今日一日で感じたこと 出店者のみなさんのパワー! みんな熱心に勉強してこの日を迎えているということ 素敵な女性の集まりに感動 そんな一員でいられたことに感謝




21:46 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスのまえのばん

クリスマスの定番の物語詩のえほんです。


1822年のクリスマスイブにクレメント・ムーアが書いたといわれているアメリカの古典です。


原題は「セント・ニコラスの訪れ」といいまして、サンタクロースがやってくる様子が描かれています。


なにが定番かといいますと、実に多くの作家がえほんにしているのです。


わたしは10冊ぐらい読みました。読み比べるのもおもしろいですよ。


ところで、今週の土曜日、12月8日14:00〜富士吉田市立図書館で読み聞かせがあります。今回はてんさらばさらが当番になっていまして、クリスマス前ということで、これを読みます。


数ある中から、わたしが選んだのはこれです!

              

ぜひ、おでかけください!


21:35 / こどもの本 / comments(0) / trackbacks(0)
ちいさなもみのき

クリスマスのほんの紹介です。


 

「ちいさなもみのき」

マーガレット・W・ブラウンさく バーバラ・クーニーえ


 

森のはずれにちいさなもみのきが一本ありました。

ある年のふゆ、足の不自由なおとこのこの家に運ばれ、クリスマスツリーになりました。

ふゆが終わると森に帰され、またふゆが来るとおとこのこの家に運ばれました。

しかし、3年目のふゆはいつまで待っても迎えに来てくれません・・・。


 

ちいさいもみのきとちいさいおとこのこのこころのふれあいを描いた

静かなクリスマスのほんです。


 

読み終わったあとの感動をこどもたちにぜひ味わってほしいですね。

幼いころにそーっとこころを動かされる体験をしてほしいものです。

今の世の中刺激だらけですから・・・





 

21:33 / こどもの本 / comments(0) / trackbacks(0)
大好評!コリントゲーム

今回、コリントゲームでクリスマスキャンペーンを展開しているてんさらばさらてんさらばさら


 

500円のお買い上げごとにビー玉ひとつづつをゲットしてコリントゲームに挑戦スタートです 得点の合計によってもらえるプレゼントが選べます


 

このゲーム、小さいお子さまでも挑戦できるのがとっても素敵! しかも欲のない小さいお子さまの方が高得点をだすことが多いのも楽しい


 

子どもたちだけでなく大人が挑戦しても、さらには応援するだけでも熱が入ってしまいます


 

ぜひ、この機会にコリントゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか♪




               

13:46 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
臨時休業のお知らせ

11月29日(木)・30日(金)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします


 

いよいよ12月 クリスマスシーズンですね 


 

クリスマス、とってもいい響き… 素敵なクリスマスに素敵なプレゼントを 


                  


20:54 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
モザイクあそび

モザイクあそびです。

とーっても簡単です。

台紙にスポンジ状のモザイクシールをはっていくだけです。

キラキラのビーズシールもついています。

完成したら、スタンドをつけて飾ることができます。

簡単とは言え、シールの数はかなりあります。

手先の器用さと集中力、持久力でがんばって作りましょう!

達成感が味わえますよ〜。


モザイクシールは余りますので、残ったシールで自由に模様を描きましょう!

台紙は3種類(サンタクロース、ツリー、ゆきだるま)です。

各税込819円です。

                  


20:33 / おもちゃ / comments(0) / trackbacks(0)
親子クラス とちの実

今日はシュタイナー保育を勉強された先生が自宅の一室を使って行っている「親子クラス とちの実」にkeiと行ってきました


保育室の環境は言うまでもなく素晴らしく素敵で、手に触れるものすべてが優しさに満ち溢れている感じでした keiは最初は緊張気味でしたが、時間とともにお部屋と先生に対して親しみを感じているのがわかりました


シュタイナー教育、私は勉強不足で表面的な知識しかなく恥ずかしいのですが、これを機に少し勉強を深めてみたいと思います


今日くらいkeiとじっくり関われた日はkeiが産まれてからなかったように思います ああ、感謝です


           
             今日のおさんぽからのおみやげ(宝物) 


21:09 / 子ども / comments(0) / trackbacks(0)
ありがとう♪10周年!手作り作品フェア

来る11月23日(金)10時〜15時まで、都留のふるさと会館3階にて、手作り作品フェアが開催されます 今年で10周年を迎えるこのイベント 私は去年まではお買い物を楽しませてもらう側として何回か遊びに行かせてもらいました


 

しかし、今年は、出店させてもらえることになりました! 記念すべき10周年にてんさらばさらは初出店させてもらいます


 

どのような形で出店させてもらうか…ぎりぎりまで考え悩んだ結果、参加型で行ってみよう!ということに決めました


 

「木のオーナメントを作ろう!」の企画です


 

 こちらはayukeiと一緒に作ってみた試作品です


 

 実際ツリーに飾ってみるとこんな感じです


 

 私たちは鈴型で遊んでみましたが、それ以外にもツリー型と星形のものがありますので、気に入ったものを選んでいただけます(数に限りがありますので、先着順になってしまいますがご了承ください…)


 

白木のままでもとってもかわいいですし、蜜蝋クレヨンで色をつけるとまた雰囲気が変わってきます 小さなパーツはボンドで好きなところにつけてみてください 


 

手作りは…愛着がわきますよね〜 ご自分で作ったオーナメントでツリーを飾る楽しみをご家族で味わっていただけたらと思います♪ 


21:33 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスキャンペーンスタート!

本日より、てんさらばさらではクリスマスキャンペーンを始めました!


 

お買い上げ金額に応じた「玉数」でコリントゲームにチャレンジ!

獲得した得点によってプレゼントがもらえます。


 

みなさまのご来店こころよりお待ちしております!!


                


14:18 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/36PAGES >>