こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…


/ - / - / -
まあまあ・・・かな

バームクーヘンが大好きな私 近くのケーキ屋さんのバームクーヘンの大ファンで、でも、夏場は売っていなくって食べることができません

なんとか自分で作れないかなって前に挑戦したこともあったけど、でも、上手くできなくてずーっと作ってみる気になれなかったバームクーヘン

今日、久しぶりに勢いで作ってみることにしました、バームクーヘン

仕上がりはこちら・・・

いかがでしょう??? 私としてはタイトル通り、まあまあ・・・かなって感じの出来栄えでした

いつもいつも見た目はいまいちで、性格的に詰めが甘く、あともう少し丁寧に仕上げれば美味しそうに見えるのにってことが多い私 今回もそんな感じ
 
でも、食べて美味しかったし、ってまだ味見をしたのは私だけ yumeayuそしてパパには明日のおやつで食べてもらおうと思っています

お菓子作り、パン作り、もっともっと腕を上げたいな・・・ 夢は膨らむばかり

20:32 / / comments(0) / trackbacks(0)
手作りジャム
 

お友だちからのプレゼント、手作りジャム とってもとってもおいしくて・・・

夏にはフレッシュなブルーベリー等々を頂き、今回はジャムを 嬉しく素敵なプレゼントです

そのジャムと一緒においしいスコーンを食べたくて焼いてみました 先週の日曜日にyumeayuに型抜きを手伝ってもらって焼いたときは思うように膨らまず、かたくなっちゃったので、今日再チャレンジ

今日は膨らみました、よかった・・・ そして、前回よりもやはり全然美味しくできました 嬉しい

頂いたジャム、私がほとんど食べてしまっています、スコーンも 

今日のおやつで、スコーンとジャム、あげることにするかなあ(笑)

12:37 / / comments(0) / trackbacks(0)
最近の私

今日はyumeが夏季保育で幼稚園に行っているので、ayuのお昼寝の時間はのんびり〜 

そして、おやつの棚を開けて物色 なんて意志の弱い私

さてさて、最近の私・・・お菓子作りよりもパン作りにはまっていて、立て続けにパンを焼いています 例えば、あんぱん、フランスパン、ポン・デ・ケージョ、メロンパン等々

でも、やっぱり自己流だからいくらレシピを見ながらといってもなかなか上手くふっくらと思うようには焼きあがりません ので、写真を載せることも・・・って感じです 難しいな

美味しくいただくには、プロの先生にコツのようなものを教わらないといけないのかなって思っている今日この頃です

でも、もうすぐ出産だし、それ以前にyumeがたとえ幼稚園に行っていてもayuはいるし しばらくは自分でやってみるしかないのかな、なんて諦めモードな私です

今朝、yumeが幼稚園に行く前に丸めるのを手伝ってくれたきなこパンの写真です

 まあまあのできだったので、yumeが先日プレゼントしてくれたビーズのうさぎちゃんのストラップと一緒に

12:25 / / comments(2) / trackbacks(0)
yumeの大好物 Part2

  今回はこんぶ梅

yumeの大好きなこんぶ梅を漬けました 梅の中でもこのこんぶ梅が一番好きなyume 今年も実家の母が漬けてはくれたのですが、そろそろ私自身も漬け方をマスターしたいなというのと、今のyumeの食べっぷりからすると、母が漬けてくれた分はあっという間に無くなってしまうだろうというので今年初挑戦することにしました

どのくらい好きかと言うと、お弁当には必ず入れて行き、おやつにも「こんぶ梅」とリクエストするほど 母から梅が届いた時は、すごい勢いで食べていてびっくりでした

美味しくできるといいな

と、朝からこんなことをしていて、今日は子ども服作り教室なのに、バタバタで、やっぱり遅刻してしまいました 


yumeのスカートの生地と型紙

行ってきました 子ども服作り教室 今日は、生地の裁断とアイロンかけで終了 次回は本格的にミシンを使って仕上げていく予定 完成するかは???ですが、楽しみ はまるかな? それにしてもまさか私が我が子の洋服を作るとは・・・って感じですよね(笑) そうそう、嬉しいことに生地が余ったのでayuのパンツの分までとることができましたよ

講師のninaさんのセンスがとってもいいので、嬉しい企画です 完成したお洋服たちをブログに紹介できるようがんばります

21:12 / / comments(2) / trackbacks(0)
フルーツティー

今日の私、なんとなく気分がすっきりしなくて、イライラ気味 どうしたんだろう?

午前中、yumeのスイミングに行き、お昼を食べayuを寝かせてから細かい家事を済ませ、さて・・・yumeもせっかくお休みでお家にいることだし、こんな時は何かおいしいものを頂くしかないということで、頭に浮かんだのがフルーツティー

 yumeも張り切ってお手伝いしてくれました 私が切ったフルーツをせっせとポットに入れたり、つまみ食いをしたり

今日使ったフルーツは・・・りんご・レモン・キウイ・すいか・オレンジです 紅茶は国産の知覧でとれた茶葉を使いました 

そうこうしているうちにayuも起きてきて、3人でお茶の時間を楽しみました お茶を一口含んだ3人の第一声が「おいしい〜」でした 幸せ〜な瞬間

ayuのさらなるコメントは「今度スイミングに行くときの水筒にこのお茶を入れていく」でした 

そして、3人が3人ともお茶を飲みすぎてお腹タプタプで夕飯があまり食べられませんでした



21:08 / / comments(8) / trackbacks(0)
ピーカンボール

最近の私、元気すぎです 昨日の遠足もへっちゃらだったし、何よりも毎日毎日予定を入れまくりだし、お金は使いまくりだし、あと数ヶ月後、お産を迎えて、産後の赤ちゃんとの生活を考えて今思い切り自分の時間を楽しんでいるって感じです(ayu、いつもお付き合いしてくれてありがとう

そして、予定の無い時は・・・おやつ作りです 今日も作ってみました ayuがひとりで遊んでいる時間に一気に作るのでそうそう凝ったものは作れませんが

今日はこちら・・・ピーカンボール

実際、ピーカンナッツは使わずに夫のおつまみのピーナッツを少しもらって作ったので、ピーナッツボールですね 簡単簡単、材料も家にあるもので作れたし、何よりもおいしい 

私、クッキー系っていつもあまり美味しく作れなくて、なかなかおやつに定着させることができないでいたのですが、これならいつでもできるし、yumeayuが気に入ってくれたら何回でも作ってしまいそうです

このおやつ作り、すっかり私の自己満足の世界で、ストレス発散になっているようです 

私がキッチンにいる間、絵本を眺めたりお人形さんと遊んでいるayu そんな一人遊びの時間はとっても大切だと考えていますが、でもでもやっぱり、私の様子を見て気を使ってくれているのかもしれないなって思ったりもしています お昼寝から起きたら、おやつにピーナッツボールを食べて、二人でお散歩に行く予定です(ちなみにyumeは今日は延長保育です〜

13:04 / / comments(0) / trackbacks(0)
お料理教室

お友だちに声をかけてもらってお料理教室にたま〜に通っている私です

そして、今日、本当に本当に久しぶりに行って来ました 我が家からそう遠くはないので、ayuとのんびり歩いて行って来ました ayuは途中石を拾ったり、たんぽぽの綿毛を摘んでは吹いてみたりと大忙しで予定よりも時間がかかってしまいました でも、きっと楽しく気持ちよかったことでしょう 

今の私は「抱っこ」と言われてもできないのでベビーカー持参で行きました(まもなく3歳になるayuをベビーカーに乗せて歩くのはちょっぴり抵抗がありましたが・・・) 行きの途中からと帰りはしっかりとベビーカーに座って鼻歌まじりのayuでした 私は・・・息切れしまくりでした

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、今日のメニューはグラタンとドイツパン 簡単でとってもおいしくできました お料理って本当にちょっとしたこつで簡単でさらにはおいしくできちゃうんだなって最近本当に感じています 

yumeが産まれる前は本当にお料理が苦痛で楽しくなかったけど、今はあれも作ってみたい、これも作ってみたいと本当に欲が出てきた私です そして、もっともっと腕を上げられたらとも思っちゃったりして

yumeayuに人生を変えてもらいました 

20:27 / / comments(0) / trackbacks(0)
久しぶりに
ケーキを焼きました  今までちーっともお菓子を作る気になれなかったのに、今日はなんとなくやってみようかなって気になりました 心もからだもだいぶ安定してきた証拠ですね 嬉しい

今日焼いたケーキはyumeのピアノの先生にプレゼントしようと思います もちろんyumeayuのおやつの分も焼きましたよ

このピアノの先生っていうのがまたまたすごーく素敵な先生で、これも少し前の話になりますが・・・ とっても優しい先生なので、yumeはすっかり慣れて、レッスン中も我が家のように振舞っていて母としては毎回「とほほ」 ある時、私が「先生にすっかり甘えていて・・・ 悩んでしまいます」と愚痴のように話をすると、先生一呼吸おいてから「新しい命が誕生することはyumeちゃんにとってもご家族にとってもとっても大きなことで、yumeちゃんはするべきことはきちんとしているので、気持ちを緩めてあげることもとても重要だと考えていますので心配しないでくださいね」といった内容のコメントを頂いたのでした 「私ができないことを先生にして頂いてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えた私ではありましたが 予想外のおことばにびっくりした私でありました yumeのピアノのことだけではなく、その背景にまでも目を向けて関わってくださっていた先生に脱帽

本当に多くの方々に支えられているのだなと実感したのでした 
13:14 / / comments(0) / trackbacks(0)
マクロビ

昨日ナノリウムにて行われた田中愛子先生のお話の会に、行って参りました 今までにも何度も愛子先生のお名前は伺っていましたが、今回初めて直接お話を聞かせてもらいました

とってもおしゃれで美しい女性でした

妊娠中の私、しかも冷え気味な体質を持っているのに、食生活は・・・ 今食べてはいけないものをなぜか食べたくて、反省の毎日です 昨日もお話を聞いてきたばっかりだというのにyumeayuと一緒におやつをボリボリ お風呂に入ったときに赤ちゃんに謝りました 「ごめんね」と

今日はしょうがと梅入りの三年番茶を飲んでこころを落ち着かせているところです

昨日の話を聞いて、これからの日本を救うのは「食」「幼児期における質の高い遊びの経験(おもちゃと絵本との出会い)」だと強く思ったのでした

母がしっかりしなくてはいけませんね おやつをバリバリ食べている場合ではないと思ったのですが、いきなり玄米食とはいかないので、ナノリウムのNさんの言うとおり、「バランス」を保っていきたいと思います まずは知ることから始めようかなぁと

13:08 / / comments(0) / trackbacks(0)
Pizza作り

奥:右yume 左ayu 手前:ママ 作

インフルエンザのための休園も今日が最終日 昨日作り方を教えてもらったばかりの簡単Pizza 早速yumeからのリクエストで幼稚園もおやすみだし、思い切って勢いで作ってみることにしました

生地をフードプロセッサーで混ぜた後、ストーブの前で発酵 倍にふくらんだ様子を見て、yume大喜び 慌ててトマトソース用のトマト缶やチーズ等々材料を買いにスーパーへ 雪はまだまだたくさん残っていてyumeayuと3人で歩いて行ったので、これまた時間がかかってしまった

3等分にした生地をそれぞれが担当して伸ばして伸ばして、のせてのせてを楽しみました 最終的には私が手直しをするのですが、それでもyumeayuは自分たちで作ったぞと満足な様子

3枚のPizzaのうちの1枚はお昼に3人で頂いちゃいました  
             
焼きたてPizzaと焼きたてパン(ホームベーカリー作)で満足なお昼ごはんでした yumeayuの食べっぷりは・・・Pizzaよりもパンでした

2枚目は夕食に 3枚目はPizzaが大好物な裏のばあばにプレゼント 

自分たちで作ったPizzaだったので、パパに色々報告しながら食べているyumeayuがとってもかわいかった 会話も弾むし、おいしいし、今回のインフルエンザ休園に感謝です こういうことはゆとりがないとできませんからね

私もPizzaは大好きなので、自分でこんなに簡単においしくできるならたまには作ろうって思いました 

20:43 / / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/3PAGES >>