こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…


/ - / - / -
絵本のこと

絵本・・・我が家にはなくてはならないもの 大切なもの

でも・・・絵本のことをお話できるお友だちって私にはとっても少ない

今日は私たちが大好きな絵本のことを話せる貴重なお友だちとのお喋り会でした

楽しかった!! 

たくさんのお喋り、時間がたりません あっという間にお迎えの時間 こんな時を持てる私は幸せ 大切にしたいな

次回を楽しみに、それまでは少しづつの自分磨きができたらいいな

20:43 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
私の前世

会ってきましたよ、私の前世に

すごくかわいい男の子でした しかもイギリス人

この私が受けたセラピー・・・前世療法 聞いただけでは「え???」だと思いますが、なんとも不思議な世界に導かれていく自分がいました

今まで、セラピーって受けたことがなく、ドキドキワクワクでしたが、本当に楽しかった!!

涙が止まらなかったり、笑顔になれたり、こんな経験って今までにありませんでした

受けてよかった

自分の時間をなかなかもてなかったり、一人になるなんてもってのほかだったりの今の私・・・

この時間を持たせてもらえたことに感謝せずにはいられませんでした 私がセラピーを受けるに当って助けてくれたみなさま・・・本当にありがとうございました

って、この内容を読んで、興味を持った方、多いはず

Holistic Healing Ponoponoさんのブログをぜひぜひ覗いてみてください

今回のこと、上手く伝えられない自分がもどかしい・・・

15:37 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
フラ・・・2回目

今日はフラのレッスン2回目でした

台風の影響から小学校も幼稚園もおやすみだったので、yumeayukei3人を連れてのレッスン

yumeがいてくれると、keiの面倒をなんとなく見てくれるので、今日は前回よりもレッスンに参加できたような気がします

ステップに振りをつけて・・・って先生は簡単そうに踊るけど、私には ぎくしゃくしまくりの自分に笑っちゃって笑っちゃって

でも楽しい 上手になりたいな〜〜なんて思ったりしちゃいます

からだを動かすことって必要なことなんだなあと実感 運動が得意ではなく、今まで避けて通って来た道・・・これだったら続けられるかな??なんて思っている私です keiの協力が必要ですが・・・

さてさて、keiのおっぱい噛み噛み攻撃 またまたやってきました あああ〜 早くよくなりますように・・・

そうそう、私の暮らす町のお隣町の西桂町の町長さんに、なんだかとっても素敵な方がなったようです 今日の新聞にインタビュー記事が載っていました

このこと、明日にでも書けたらいいけど・・・ どうかな??

20:49 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
映画「うまれる」

今日、観てきました この映画は・・・「自分たちが産まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がり、そして“生きる”ことを考えるドキュメンタリー映画です」

これを読んだだけどもすごそう!!って思いますよね 

実際観て・・・本当にすごかったです よかったです 

お産って素晴らしいですね 女に生まれて3人の子どもを出産できた私はどれだけ幸せなんだろうって思いました 当たり前と思ってはいけない現実です もう、すべてに感謝です 両親にも夫にも子どもたちにも・・・

私は、子どもは親を選べないってずーっと思っていましたが、この映画から子どもたちは親を選んでくるということを知り、それが実際子どもたちの声で伝えられていたのには驚き、感動でした  yumeayukeiは夫と私を選んで来てくれたんだと思うとなんとも言えない気持ちです 

うまれるってすごいな・・・ 神秘すぎます 

映画に出てくる女性たち・・・とっても強く素敵でした 自分たちのことを自分のことばでしっかり語っていた様子にはまさに強さを感じました 

今日のこの複雑な気持ち、忘れたくありません 忘れてはいけません と思っています 映画のチラシ、部屋に貼っておこうかな・・・

20:20 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
始めるよ〜

新しいことを始める時って、ドキドキワクワクですよね

私、tensarabasaraは7月からフラダンスのレッスンに通い始めます

産後の引き締めを、日ごろの運動不足解消を大きな目的として・・・ がんばれ、自分

今日、お友だちがプレレッスンを我が家でしてくれました ステップも手の動きもギクシャク それよりも、運動が大の苦手な私にはすでにセンスのかけらもありませんでした(笑) 恥ずかしいけどそれでもよしとして、楽しくをモットーに行って来ようと思います

さてさて、連日の暑さから今日は我が家の水遊びグッズ、アクアプレイを出しました プレレッスンをしてくれたお友だちはayuの幼稚園のお友だちのママでもあり、さらには私より一足先にフラを始め、今日一緒にプレレッスンをしてもらったお友だちもayuの幼稚園のお友だちのママ なので、アクアプレイ解禁日の今日は、思いがけず園のお友だちも参加しての大賑わいとなりました

母もyumeayuも楽しい楽しいひと時を過ごしました

21:07 / 楽しみ / comments(3) / trackbacks(0)
クレイクレイクレイ

今日は久しぶりに紗泡さんのサロンに行って来ました♪

楽しかった! クレイのこと、たくさんまた教えて頂きました 色々生活の中で試してみようって改めて思ったのでした 

keiは・・・最初はちょっと恥ずかしそうにしていたけど、途中からは、貸して頂いたおもちゃを食いちぎろうとしたり(涙)、ずりずり移動して窓の外を眺めたり、思いっきりマイペースに活動していました とほほ そしてそして、紗泡さんに抱っこまでして頂いて・・・ こんな親子を暖かく迎え入れてくださり、私たちは本当に幸せ者です 

生活に密着していることを掘り下げて知っていくことって本当に楽しいです 結婚して子どもを授かって私の人生、見事に変わりました(笑) いろいろな可能性が人間にはあるのだなってつくづく感じています 

さあ、まだまだ私が知らないこと、たくさんあります アンテナはりはり、楽しく楽しく、を実現させたいなと思っています

13:55 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
緑茶とミントのクレイ石けん

手作り石けん講座、行ってきました 楽しかった!! 緑茶抽出油を使っての石けん作り 緑茶抽出とは・・・緑茶をオリーブオイルに漬け込んで成分を抽出したもの

お茶って本当に和むなあと・・・ yumeが産まれるまでの私の趣味はお茶でした 煎茶とか烏龍茶とか紅茶とかのお点前をお稽古していました(笑) 子どもができてからゆっくりお茶を楽しむ時間もなく時が過ぎている毎日 いつかは必ずお稽古に復帰するぞって思っていたのはいつのこと???あっという間に6年以上のブランクが

というのは余談でした 今回の石けん、その私の大好きなお茶が使われるということで、本当に楽しみに行ってきました 石けん作りは2回目 前回の印象よりも簡単にあっという間にまぜまぜを終え、牛乳パックに流し込み、ができたように思います グループのみなさんのお陰 ああ、楽しかった 偶然honeyboxさんも参加されていて、一緒に作らせてもらいました その後のランチもご一緒させてもらって、さらに楽しい度アップ ありがとうでした 

keiを連れての参加 思い切りがやっぱり必要だなと keiがいるからって外にでることをためらっていては何もできないなと 出不精になりがちな私なので・・・今後、楽しそうって思ったことにはどんどん参加させてもらうことにしようっと

20:43 / 楽しみ / comments(4) / trackbacks(0)
ははともピクニック 

5月31日に道の駅かつやま隣 イエスタディにて「ははともピクニック」が開催されます

家庭でのお母さんのぬくもりをそのまま持ち寄ってお喋りしたり、情報交換したり、新しい出会いがあったり、新しい何かに気付かされたり・・・そんな場であって欲しいピクニックにぜひぜひ遊びに来てください

私は・・・keiの出産と重なり初回である前回のピックニックには参加できませんでした なので、今回はとっても楽しみです しかしそれも25日のayuの遠足が予定通り行われたら・・・の話 って、31日が遠足予備日になってしまったからです 今回こそは参加させてください、神様

私は、古本の売り子さんをやらせてもらいながら「こどものほんのはなし」と題したお母さん・お父さんへのメッセージを配布させてもらう予定です

このメッセージ、毎晩夫と話し合いなんとかかたちになりました これは、夫が毎日毎日勉強し、あれこれ文章を考え、私は「いいんじゃないの〜〜」って読んで意見をいうだけ お疲れ様でした、パパ様 人に何かを伝えるって本当に難しいと実感しながらの作業でした

当日は手作りおやつ・パン・雑貨等々盛りだくさんの出店が予定されています 楽しみ〜〜


14:17 / 楽しみ / comments(3) / trackbacks(0)
お花っていいな

今日は思い切ってリエールさんまで行ってきました yumeayuはお留守番 ということで、keiと二人で 本当に久しぶりにお花のある空間に身をおき、「いいな〜〜」と

日々、朝起きてから寝るまでずーっとバタバタしていて、落ち着く時が無いような生活をしていた自分に気付かされた感じ

そんな慌ただしい生活の中にいる自分に、ちっとも余裕が無いことに、気付いているつもりで、でもそれがあまりにも自分の中では当たり前だった・・・でもでも、もうちょっともう少し追われるだけの生活ではない何かが必要なのでは??と思わせてくれたお花たちでした

行ってよかった


20:49 / 楽しみ / comments(0) / trackbacks(0)
楽しかったな

今日はhoneyboxさんが主宰している手しごとcafeでした   今日のメニューがまたまたすご〜く美味しくて幸せでした 写真も撮らないままにパクパクと食べきってしまいました いちじくとくるみの入ったパンは感動でした いつも美味しく楽しい時間をありがとうございます

で、私が作っているテディベアちゃんは今日がんばって完成のめどがつけば・・・と勝手に思っていましたがダメでした あと一息がんばろう! 赤ちゃんが産まれてくるまでには仕上げたい、仕上げなくっちゃ

お喋りしながら、おいしいお茶を頂き、ベアちゃんを作る ayuは託児で先生にお任せで、なんて理想的な時間 子育て中のお母さんたちにはこんな時間が絶対に必要 こんな時間を過ごせたら子どもに対してさらに優しいお母さんでいられる 本当にそう思います

子育て中のお母さんが楽しくもあると同時にどれだけ厳しくしんどい時間を過ごしているか、気付いてもらいたいものですよね

21:12 / 楽しみ / comments(2) / trackbacks(0)
<< 2/4PAGES >>