こどものほんとおもちゃとおやつのおみせ「てんさらばさらてんさらばさら」の店番をしながら日々感じたことを日記に…


/ - / - / -
第5回AWAKEマーケット@ISAWA足湯ひろば
                         


明日、11:00〜17:00(雨天決行)で石和温泉足湯ひろばにて第5回AWAKEマーケットが開催されます てんさらばさらてんさらばさらも第4回に引き続き出店させていただく予定です


AWAKEマーケットの思いをまずは紹介させてください


AWAKEマーケット

昨年3月11日の東日本大震災がきっかけて始まりました。
自分らしく楽しいことを表現する人たちが集まり、キラキラ輝ける場を作りたい。自分らしく楽しむことを見つけた人たちのキラキラ輝いている瞬間にふれる事で自分らしく楽しむ事が見つかっていない人に自分らしくを探すきっかけになれば… きっと楽しいことが伝染して… 自分が時間を忘れるくらい楽しいことが周りの人たちにつながる。そんな場所にできたらと始まりました。

                            〜AWAKEマーケット チラシより〜 


キラキラな人たちの集まりのこのマーケット 楽しいこと間違いなしですよね 私も出店させてもらえ、感謝の気持ちでいっぱいです 私自身が楽しむために、キラキラを伝染してもらうために参加させてもらうんだなあ…としみじみ感じています


てんさらばさらてんさらばさらは今回は、クリスマスに向けての商品をいくつか紹介させてもらう予定です そして、おやつは天然酵母のパンを持っていきます〜


AWAKEマーケットのブログはこちら・・・http://ameblo.jp/awake-maturi/





13:29 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
クリスマスのお楽しみ
                

フィンランド ユシラ社のコリントゲームです。

デザインも遊び方も実にシンプルです。

棒でビー玉をついて入ったところの点数の合計で競います。
パチンコの原型??
ビー玉の動きはとてもゆっくりでそれがかえってドキドキさせます
おとながついていれば、2歳ぐらいからたのしめます。
もちろん大きいこどもは点数を競い合ってください。

1925年発売当初から基本的なデザインは変わっていません。
そこがまたすごい!

そして、これを使って「てんさらばさら」ではクリスマスキャンペーンを行います。題して・・・
「コリントゲームで遊んでクリスマスプレゼントをもうひとつもらおう!!」
詳細は店頭でご確認ください。
                   〜てんさらばさらてんさらばさらFBページより〜
と、クリスマスに向けてのお楽しみを企画しています コリントゲームを楽しみ、さらにおまけがついてきてしまう クリスマスプレゼントだけではなく、わくわくも一緒にお子様へプレゼントなんでいかがでしょう?


21:11 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
はじめてのベビーサイン

11月12日月曜日に体験教室「はじめてのベビーサイン」を開催します。

ベビーサインってなんだろう?という方、手遊び、映像、お歌などを交えながら、ベビーサインの楽しさをお伝えいたします♪

              場所:てんさらばさらてんさらばさら
             山梨県富士吉田市下吉田5391-1
               http://tensarabasara.jugem.jp/

             時間:10時半〜11時半頃      
                参加費:500円

参加希望の方は osyaberi_no_me@yahoo.co.jp までご予約をお願いします


私のお友だちのNPO法人日本ベビーサイン協会認定講師の宮下瑞穂さんによるベビーサインの会です ベビーサインとは、簡単な手話やジェスチャーを使って赤ちゃんと会話ができる魔法のような育児法だそうです ことばで伝えられないことからくる子どもたちのイライラをこのベビーサインによって解消 ということは、日々の子育てがちょっと楽になり、楽しくなるかも! と思うととっても興味が湧きますよね

赤ちゃんとサインによってコミュニケーションをとる経験、なんだかとっても素敵 

できるだけ多くのお母さんたちとお会いできたらいいなと思っています よろしくお願いします!





21:45 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
色育講座 第2弾
カラーの効果を使って、子どもたちに必要な「集中力」、「想像力」、「コミュニケーション力」を育てることを「色育」は目指しています


             

絵本「じっとみて。」はドイツの詩人ゲーテが見つけた「捕食残像現象」を体験することでストーリーが展開するユニークで楽しい絵本です
 

この絵本を子どもたちと一緒に見ることにより、じーっと見ることにより、そして、ページごとに変わっていくモチーフのカラーのイメージについて話をすることにより、「集中力」、「コミュニケーション力」が共有できるのです

毎日、慌ただしく過ごしている私たち 子どもたちとじっくり向き合っている時間は以外と少ないのが現実ではないでしょうか?
 

「色育」を通して子どもたちとの関係を見直したり、今まで考えたことがなかったことに気づかされるかもしれません

 

てんさらばさらてんさらばさらでの色育講座

10月19日(金)10時半〜12時
場所:てんさらばさらてんさらばさら
山梨県富士吉田市下吉田5391-1
TEL&FAX: 0555-24- 0123

参加費:1500円(お茶・おやつ・資料込み)
持ち物:筆記用具、12色の色鉛筆(なくても可)
 

となっています お問い合わせ、お申込み、お待ちしています



21:23 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
本の思い出

子どもに本を読むようになって、あれ?これって?といった風にどこかで眠っていた本の記憶がよみがえる経験、したことありませんか?

私は何冊かあります 

でもそれらの絵本は手元に残っていることはほとんどないのってちょっぴりさみしい

私の場合は奇跡的に私が幼稚園だったころの月刊誌が数冊残っていました 引っ越しが多かった我が家ですが、なぜか母はその数冊を大切にとっておいてくれました その絵本たちを今はyumeayukeiが楽しく読んでくれています ちっとも古くなんかありませんよ その中の数冊はまだまだ現役で販売されているのですから

子どもの頃のお父さん、お母さんとの絵本を通しての楽しい思い出、絵本を読んでくれるお父さん、お母さんの声、その時のお膝の感触、全てを詰め込んだ絵本たちをyumeayukeiにいつか手渡したい、そう私たちは思っています

置き場所がなかったり引っ越しの整理等で今はもう読まない本を手放してしまう機会がたくさんあると思います でも、そこでもう一度、本当にそれでいい?と考えてみてください

yumeayukeiがお父さん、お母さんになった時、それらの絵本たちを子どもたちに読んであげている姿を想像したら…なんて素敵なんでしょう!

おもちゃも同様だと思います いつの時代でも楽しめる、そんな絵本とおもちゃを子どもたちに触れさせてあげたいですよね

         

 

21:41 / てんさらばさら / comments(2) / trackbacks(0)
第3回プチ・マルシェ in  河口湖
第2回に引き続き、てんさらばさらてんさらばさらも出店させて頂くことになりました 前回同様、ちょこっとおもちゃとパンを焼いて行こうかなと考えています  

yumeayukeiも一緒の出店になるので、どうなるかは予想がつきませんが、私もたくさん楽しませてもらいたいと思っていますのでよろしくお願いします

多くの方のご来場をお待ちしています♪

以下、Marche in Kawaguchiko Facebookより画像、そして詳細を転載させて頂きました
 
       第3回プチ・マルシェ in 河口湖

uemon cafeの駐車場で、小さなマルシェを開いています。今回で3回目、秋の風を感じながら楽しい一日にしましょう

日時:9月1日(土) 10:00-17:00頃まで
場所:富士河口湖町河口682 シャトレ・ラ・ミューズ駐車場

参加予定店舗:

にじ畑(有機野菜)
          
CreaF (フラワーショップ)
          
nina (雑貨、アクセサリー)
          
けしごむはんこaico
てんさらばさらてんさらばさら
          
ネイルサロン    
Chez・Pinocchio (カントリー家具)
hina's (アンティーク)
Holistic Healing Ponopono (アロマセラピー)
ビーズ屋KIKI (アクセサリー)
ブラジリアンBBQシュラスコのフードベンダー
          
uemon cafe(ドリンク、焼き菓子)

などなど。。。ワイヤークラフト、マスキングテープの雑貨、ライ麦パンなどの個人ブースのほか、まだまだ出店が増えるかも。ドライブ、お茶ついでにお立ち寄り下さい。



 


20:58 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
てんさらばさらdeデコネックレス

昨日、てんさらばさらてんさらばさらで、ビーズ屋KIKIさんの指導の下、デコネックレスをかわいい子どもたちががんばって作ってくれました


         

まずは、ビーズやパーツ選びから始まりました どれもこれもとってもかわいくて見ているだけで嬉しくなっちゃいます そして、細かいビーズを遠し、最後はデコホイップ♪

なんてかわいいの〜 ビーズを左右対称に通したのは小学1年生の女の子 さすがの腕前でした

自分で作り上げること…それは、本当に楽しく嬉しく、完成した暁にはとっても誇らしく、色々な思いを経験できると思います 途中、ビーズがうまく通らなかったり、ホイップが思うようにできなかったり、でもそんな思いも次につながる大切な気持ち それを経験できるのは手作りの醍醐味だと思います 

手作りの暖かさ、伝えていきたいですよね


13:46 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
行ってきました! 小淵沢♪
         

今日、小淵沢町までこの夏のものがたりライブを聞きに行ってきました 毎回思うこと…このわかりにくい杉山さんのお家にこんなにたくさんの人が集まるなんてすごい! 杉山さんの魅力、おおきな力だなあって

さてさて、keiを連れての参加なので、いつ外に出なくてはならなくなるか、でも私も聞きたい! ねばってお話第2話の途中までは聞けました 大満足です

杉山さんの語りがとても心地よく、そして楽しく、今年はyumeayuともにお話を聞きながら本当によく笑っていました keiは…もちろんマイペース(笑)

子どもたちを楽しませる術を本当によく知っている杉山さん まさしく一流で、きっと杉山さんの頭の中は子どもたちをいかに楽しい世界へ誘いこもうか…そんなことでいっぱいなんだろうな そして子どもたちと同じくらい子どもの世界を持っているんだろうなとも感じました とにかくたくさんのお父さんお母さんそして子どもたちに杉山さんのお話を聞いてもらいたい そんな思いでいっぱいです 

最後に、杉山さんとの会話の一部を紹介しますね 私「県外の方が多いですね 山梨の方が少なくてさみしいです」 杉山さん「アンテナの張り方が違いますよ」

だそうです 山梨、がんばりましょう! そして、たくさんの子どもたちにお話の世界の楽しさを知ってもらいたい てんさらばさらてんさらばさら、細く長くがんばっていこうと、そして本物を伝えたいと心から思ったのであります


       

ライブが終わってから、気持ちいい空気の中、木登りを楽しませてもらいました♪ すがすがしいとはまさに今日のような気分のことを言うのだろうと思いながら我が家へ…







  
21:19 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
夏休みのお知らせ

8月13日(月)〜8月17日(金)まで、てんさらばさらてんさらばさら、夏休みを頂きます よろしくお願いします 

お店をオープンしてちょうど5ヶ月目をこの夏休み中に迎えます まだ振り返るのには早いような気持ちですが、でもちょこっと振り返ってみるとかなり濃い…です

 
さて、この夏休みは、生活の変化に戸惑いながらもがんばって私たちを支えてくれたyumeayukeiとたくさん楽しい時間を過ごしたいと思っています

18日(土)〜通常営業に戻ります 今まで通りよろしくお願いします

          



21:23 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
映画「うまれる」無事終了!
           

てんさらばさらてんさらばさらを開店して、本当に色々な出会いがあり、新しい挑戦、経験をたくさんさせてもらっています

今日の映画の上映会はその中の大きなひとつになりました 思うように協力できずにいた日々でしたが、今日の上映会を終えて、スタッフの一員として関わらせてもらえたこと、感謝の気持ちでいっぱいです

映画の内容は言うまでもなく素晴らしく、何回見ても心が洗われ日々の何気ない幸せをひとつづつ感謝せずにはいられないことに気づかせてくれました

名ばかりでしたが「主催者」ということで、みなさんの前での挨拶という大きな仕事がありました この様な経験は初めてのことで、大勢の前で話をするということの責任の重大さを知ることができました 勉強になりました! 私が話した内容で失礼があったとしたら、お許しください… 

出会いとつながりに感謝です 本当にありがとうございました 



           
  
第一部、第二部ともに多くの来場者の方で会場は埋め尽くされ大盛況でした! 




20:09 / てんさらばさら / comments(0) / trackbacks(0)
<< 2/6PAGES >>